★定年でブログを始める(雑記・日常ログ)

◆ブログ奮闘記

ご訪問ありがとうございます。最初におことわりしておきますが、雑記・日常ログはあまり気を使って書いてないので、変な文章や表現があっても気を悪くしないでくださいね。 以下本文です↓

雑記は今日が初日です! 2021.9.6

2021.3.31
 約40年続けていたお仕事をやめてフリーになってしまった。フリーで受ける仕事ではなく全くのフリー、、無職だ。仕事を辞めたら全国を回る旅に出るぞ!と思っていたが、前年からのコロナが猛威を振るっているため、家に閉じ込められてしまった。

では家で何かやるかと思い、子供のころから機械いじりが好きだったので、趣味のパソコンで、少し難しい分野である「ノートパソコンの分解と修理」にチャレンジしはじめた。しかし壊れたパソコンを修理して一人で悦に入っていても仕方がない。メルカリで月に10台ほど売れるようにはなったが、仕入れが安定していないのと、新品のSSDに換装したりメモリ増設したり、修繕基材を買い込んだりと、商売でやるのには割に合わない。やはり趣味でやる程度かなと(喜んでもらえて嬉しいんだけどね)。

ほかに何をやるか→You Tubeでリサーチ、、ということでブログを始めることにした。これまで事務屋で書き物が多かったので、書き物で発信していくことはできるし、日常ログとしては自分の記録にもなるかなということです。

何を発信しようか (‘ω’)

さて、ブログで「何を発信していくか」ということですが、リサーチしてみると長続きするには自分が好きで続けられる分野がいいということで、まずはパソコン関係を柱の一つにすることにした。パソコンは日本での販売黎明期、NECのPC8001MKⅡ(N-BASIC)購入から始まり、Windows95、ATX自作PCを繰り返し、会社でも業務の基幹システム導入を果たしてきた、自分の中では少しだけ自信がある分野だ。

あとは、このブログを始めるプロセスの情報(少し高齢者向け特化)はどうかなと考えている。ただの日記なら自分勝手に書いてればいいのかもしれないけど情報発信だと「読んでもらいたい」という欲望がわいてくる。見栄えもよくしようか・・・ということで、またまたリサーチしたらやたら多くの情報が出てくるが言葉も専門的で特に年配向けというものはないようだ。準備段階から今日までも少々苦労はしたし、この先も悪戦苦闘するだろうから、そうした体験談と効率的な始め方のアドバイス的なことも書けるかなと思っている。若者のブログ解説はいくつかあるが「定年前後の年代でブログを始める」という視点は一つの切り口としてアリかなと思った。時間があるならブログで発信してみよう!どうせやるなら少し事業化してみよう!といった感じかな。同年代や先輩など多くの経験を持った方々がそのノウハウを発信することは大事であるし、うまく発信する手段がなくて活かされないとしたら大変もったいないと思う。

まずは見切り発車でOKだな 行動を起こすことが大事!(受け売り)

今日この場で発信の柱をどうするか・・などと書いていること自体が全くの見切り発車だなと思う。物事は計画的に進めないと効率が悪いからだ。しかし手取り足取り教えてくれる人はいないので、少し余裕のできた時間をフルに使ってWebリサーチをかけた。情報を自分なりにかみ砕きつつ、まずは行動してみる事が自分のスキルをあげる近道になる。と、これはリサーチの結果「行動を起こす前に辞めてしまう人が多いのでまず行動できるかが大事」「自分に合ったやり方はやってみて修正しながらでないと確立できない」といういくつかのアドバイスの受け売りを書いておく(笑)。ブログを書き続けるというスキルも書いていかないと身につかない。あとから修正はできるし削除もできます。

まだまだ見栄えも悪く公開するには申し訳ない状態で、最初に見ちゃった方にはごめんさいと謝ります。これから作っていく姿を長い目で見ていてくれればたいへんうれしく思います。そんな人はいないか…(笑)

高齢者時代に向けた事業ブログの道しるべになれたらなあ、、、と妄想

まだまだ高齢者とは思っていないし、ワタシより年配の方々もまだまだ若いぞ!と思っていると思う。けれども新しくブログを始めるとしたらハードルは低くない、いや、ただの日記なら無料ブログサイトですぐに始められるかもしれないが、サーバーとドメインを取得して事業的に展開しようとすれば一気にハードルは上がるということです。
ITの進歩(SNSやYOUTUBEでの事業など)は地域格差をなくし、新たな情報ツールとして事業チャンスを大きく広げてダイナミックな動きとなっています。また、人生100歳時代とともに老後2000万円不足問題もある中で、定年後でもIT活用の事業を作れる新たな時代になっていますし、終身雇用ではない社会で、会社だけにとらわれない生き方が試される時代になってきています。

「ENJOY LIFE」で行けるよう私のブログが何らかの足跡を残して行けたらと考えています。

雑記はこんな感じかなぁ、、 (2021.9.6 ひさみず)

コメント

タイトルとURLをコピーしました