★ブログ記事の見直し(初心者ブログ)

◆ブログ奮闘記

今日は全くの雑記ですので、どうぞ読み飛ばしてください。
と言っても訪問者数0行進ですけどね。。。

ここ1週間で記事を6回書きました。あとは「プロフィール」と「お問い合わせの作成」。
記事は、
 ・パソコン修理が2回
 ・ブログ雑記が4回
やはり雑記が多いですな。 でも これでいいのだ。 バカボン風 !( ˘ω˘ )

わかりやすくするための自分なりの工夫

パソコン修理の記事は、写真を多くして、しかも写真に矢印入れたり注釈入れてなるべく直感的にわかりやすくしているつもり。写真の編集はやり直しがつらい!記事後半は写真の解説だけで事足りてる。そのぶん一枚一枚に時間がかかります。 かかります。 かかりすぎてます。。。(‘Д’)””
毎日書いてるブロガーさんは一体どうやっているのでしょうか。

チェックの繰り返し

やっとできたよ。。。と下書き状態で公開前のチェックをすると、言い回しが気になって大抵文章の修正をする。それで次に「プレビュー表示」で出来栄えも含めて見てみると、これまたいくつかの修正がある。この時点だとキャッチ画像の設定がしてなかったり、カテゴリの関連付けをしてなかったり。

さらに翌日、来訪者数を確認しながら(0行進だけど)、何となく読み返しているとこの時点でも送り仮名や正式名の表記、英語が間違っていたりする。 いったい。。。。(;^_^A

さっさと直しながら、この時ばかりは来訪者が0で良かったと 少し思った次第です。

みなさんどうしてますか??

このボロボロの文章をそのまま出していく勇気はないので、チェックは今後もしていくのだろうけど、果たして上達したらなくなっていくものか、不安だらけです。
みなさんはどれくらいチェックしているんでしょうか。

これも毎日書いてるブロガーさんに聞きたい。どーしてるの??? (。´・ω・)?


コメント

タイトルとURLをコピーしました