★ブログ12日目  ConoHa WINGのアクセス解析 WordPressのカウンター 謎?

◆ブログ奮闘記

このブログ、1回目の投稿は9月5日でした。12日過ぎてみて何とかブログらしくなってきたかなと思っている。 ( ˘ω˘ )
ここらへんで一度、まとめを行ったほうが記録として残るかなと思って書いてます。まとめと言っても主に数字的なものですね。記事数、アクセス、カウンターなど。まだどこでどう見るかよくわからない状態なので手探りです。

ちなみに私の使っているブログ構築システムは、
 〇サーバー:ConoHa WING (月額900円弱 1年契約)
 〇ブログ作成ソフト:WordPress Cocoon (無料) です。

最初の投稿記事は、2021.9.5.
★富士通LIFEBOOK S936/Mの分解(①裏ブタ外し~構造の詳細な解説)※メモリ増設、SSD換装」   

記事数 = 12日で9本

書いた記事数は、全部で9個かな。9本というの?。この記事まで入れると10個。12日で9個は出来過ぎかなと思っている。。。2日に1本くらいかなと思ってた。
カテゴリー別は、
 ・パソコンの分解と修理 4本
 ・ブログ奮闘記 4本
 ・雑記 1本  となっている。
ブログ奮闘記と雑記は分け方があいまいな感じです。 (;^_^A

ConoHa WINGのアクセス解析

次に、アクセス関係ですが、
最初にサーバー ConoHa WING、左側の青いメニューで「サイト管理」を選択し、出てきた画面の「アクセス解析」を開いてみました。 グラフと数字が出てきます。

↑ConoHaWING(サーバー)の「アクセス解析」で訪問者数(累計)「736」,ページビューは「12171」なんと一万越えとなっているのです。平均553!! (((祝)))(^^)/

でもよく見ると、最初に投降した5日より前に大きな盛り上がりがあります。。。ん?

ブログ始めるときにWordPressで 、「Hello world!」とかいう英語だけ の見本記事が自動でできたんですが、それが確か先月28日くらい。。
その記事が一番アクセスされてる、、、、_| ̄|○

気を取り直して、
「流入元」で見ると、パソコンからが10228、スマホ47、タブレットからが3?
タブレットからアクセスしてくることまで分かっちゃうのか、ていうのが驚き!

実際のブログページでのカウンター数 WordPress

それで、次に実際のブログ画面でのカウンター表示があるので確認しますと。記事ごとに本日、週、月、全体 の訪問者らしき数字。しかし、ブログ上は数字が多い気配は全くない。
このカウンターでは、2だとか3だとか5だとかの数字が並んでいます。????

あれ? (。´・ω・)? と  やっぱりな、、、です。 これが正しいでしょう♪

おわりに (。´・ω・)?

なぜ、ConoHaサーバーのアクセス数WordPressで作ったブログのカウンターが「大きく違う」のかわかりません。。。

1万のわけないよなぁ~とは思うのですが、、まさかサーバーには侵入されまくり??
多くの疑問と少しの不安を抱えつつ、、、

でも、訪問者数0行進は卒業したのでとりあえず良かった。 (*^^*)

参考にさせていただいている先輩の記事 

リベラルアーツ大学 両学長が指導する役に立つブログ。顔はライオン(笑)
manabⅼog(マナブログ)言わずと知れた有名な方。月収がうん百万円とか。YouTubeでも配信。
寝ログ(ねろぐ)わいひらさんが運営。WordPress無料テーマCoCoonを作成・配布したすごい方。ちなみに本ブログもCoCoonで作ってます。
hitodeblog(ヒトデブログ)この方も有名。顔出さなくてヒトデになってる。

こんなにいい先生がいるなら、もっと要領よくやれよ!って事は言いっこなしだぜ! ( ˘ω˘ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました